2013/03/14

宇和島真珠筏


家の前の宇和海です。

海に浮かんでいるのが真珠筏です。

湾になっているので、波はなく穏やかです。

この湾で、珠入れ手術をした真珠が療養します。

この穏やかな湾から真珠が生まれます。

この湾で1カ月程、療養したら沖だしといって、アコヤ貝を沖の筏へと移動させます。

沖の少し波がある場所で植物性プランクトンを食べてアコヤ貝は育っていきます。

アコヤ貝の活動を活発にさせるために沖へ移動させます。

アコヤ貝の活動が活発になると真珠層も厚みを増します。

しかし、活発にさせすぎると死んじゃいます。

プランクトンの量も適量じゃないとダメです。

自然環境や天候等も大きく影響します。

この仕事のとても難しいところでもあり面白いところでもあります。












0 件のコメント: